gatagatanagata14's blog

ワークアウトの記録や日々の思い出を残します

2024年はTOEICを頑張ります!

今週末の2/25(日)にTOEIC L&Rテストを受験してきます。

自分にとって2024年一発目のTOEICです。今年は2ヶ月おきに5回受験する所存です。

ここ2〜3年ほど大台の900点を目前にして足踏みしているのでギアを入れ直して頑張ろうと思います。

自分のTOEIC遍歴を紹介します。

高校卒業から英語に触れることは一切なく、大学入学時(2014年)〜就職活動〜就職する直前(2018年)まではずっと just 500点でした。

就職して海外営業部門に配属されてからは半年に一度会社のIPテストを受けており、徐々に点数が伸びました。2018年から2020年の3年で500→770になりました。

この間は、単語帳"金のフレーズ"で単語を覚える→仕事のメールや会議で使ってみる、TOEIC試験の直前に文法特急だけ取り組む、この2つのみを繰り返していました。

この2つだけをやっただけでも業務での会議や電話応対、メールでのコレポンが十分にできるようになりました。

2021年夏頃、転職を目論んでいた時に、2ヶ月ほどがっつり公式問題集×5冊を使ってTOEIC対策を敢行。2021年10月の公開テストで825点を取得できました。

 

以降はゆるーく趣味程度に定期的に受験しています。

転職して英語を一切使わなくなったわりには、点数も伸びているし悪くないなとは思っていましたが、通勤の電車の中でドヤ顔でTOEICの単語帳を広げるためには、"900"点の大台は超えておく必要があると感じています。

自信をもってTOEICerを名乗りたいです。

今年はそれに取り組みます。

 

試験日

点数

L

R

TOEIC L&R公開テスト (第330回)

2023/8/20 午前

815

425

390

TOEIC L&R公開テスト (第325回)

2023/6/10 午後

885

470

415

TOEIC L&R公開テスト (第320回)

2023/4/23 午前

840

450

390

TOEIC L&R公開テスト (第314回)

2023/2/26 午前

865

460

405

TOEIC L&R公開テスト (第286回)

2022/1/30 午前

820

445

375

TOEIC L&R公開テスト (第282回)

2021/11/28 午前

815

440

375

TOEIC L&R公開テスト (第278回)

2021/10/3 午前

825

460

365

 

自分にとってTOEICは貴重なマインドフルネスの時間です。

リスニング45分、リーディング75分 合計2時間というのはちょうど良いなと感じます。自分の集中力の限界はこのくらいなのかもしれません。

振り返ると、大好きなトライアスロンのオリンピックディスタンスも2時間10分前後、ハーフマラソンも1時間20分前後です。フルマラソン(3時間弱)をいまいち好きになれないのは集中力が続かないからかもしれません。

少々脱線しましたが、通勤で電車に乗っている間の25分×2回のTOEICの勉強時間が自分にとって癒しです。どれだけ仕事でメンタルがぼろぼろになろうとも、この時間だけは死守していく所存です。

 

2024年は900点の大台を超えたい!

そしていつかは950点、990点 (満点)を取る!

生涯スポーツとして取り組みます。